ユネスコ学生クラブとは?

私たちユネスコ学生クラブは、子ども会を始めとする様々な活動をしているボランティアサークルです。
このホームページを通して私たちが行っている活動を一人でも多くの方に知っていただけたら幸いです!

子ども会
土曜日(不定期・晴れの日のみ)に【長良公園】で子どもたちと遊ぶ活動で、子どもは誰でも参加できます。
子どもたちが好きな遊びをしたり、学生が考えたレクリエーションをしたりもします。
毎回季節に合ったテーマがあり、それに沿ってレクリエーションを考えています。
工作・ぬりえコーナーでは、わりばし鉄砲やぬりえ、折り紙がとても人気です!

朝情宣
子ども会などのユネスコの活動をお知らせするために、朝の登校時間に
長良小、長良西小、長良東小へ行き、お知らせの紙を配っています。
ホームページ内のBacknumberにて、今期配ったゆねっこだよりを掲載しています!

おでかけ行事
年に2回程度、一日を通して、いつもの長良公園とは違う場所で遊ぶ活動をしています。
子ども会とは違って応募制で、毎回多数のご応募をいただいています。
昨年度は、岐阜市西部コミュニティセンターや、アクア・トトぎふに出かけました。

日曜実践
不定期で日曜日のお昼に、日本児童育成園の子どもたちと遊ぶ"日曜実践"という活動をおこなっています。
元気いっぱいの子どもたちとサッカーや鬼ごっこなどをして遊んでいます。

他大学との交流
名古屋学芸大学、京都女子大学、佛教大学のユネスコと、定期的に交流する活動を行っています。
学生同士で親睦を深めたり、それぞれの活動について知り、刺激し合っています。

2019年度の活動はこちら


inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system